2014/12/21

Xperia Z3 のテーマを変えてみよう

このブログは Xperia アンバサダープログラムに参加しています。

Xperia Z3/Z3 Compact タッチ&トライ でお借りしてきた Xperia Z3 もそろそろ返却しなければなりません。今日はテーマを変更して遊んでみたいと思います。

Xperia シリーズでは設定アプリでテーマを変更することで壁紙だけでなく、チェックボックスやスライダー等の共通コンポーネントの色を変えることができます。これはサードパーティ製のほとんどのアプリにも適用され、スマートフォン全体で統一感のある UI を実現しています。設定アプリの「個人設定」から「テーマ」から純正のテーマを選んで変更してみましょう。



このテーマですが、最初から用意されているテーマ以外にも Google Play ストアからダウンロードすることで色々と楽しい UI に変更できるのをご存知でしょうか?紙袋のアイコンをタップすると、様々なテーマをダウンロードすることが出来ます。


例えば Winter Snow のテーマを選ぶと、雪の模様の壁紙になり、ナビゲーション領域のボタン(戻る、ホーム、アプリ切り替え)がトナカイやソリなど冬っぽいデザインに変更されます。



The Amazing Spiderman2 のテーマでは、スパイダーマンの壁紙の他にもナビゲーション領域のボタンが面白いです。


私のお気に入りは LittleBigPlanet のテーマです。他にも色々なテーマがあるので面白いのがあったらぜひ教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿