2014/12/05

Xperia Z3 のカメラ性能を iPhone 6 と比べてみた

Xperia Z3/Z3 Compact タッチ&トライに参加して Softbank 版 Xperia Z3 401SO をお借りすることができたのでレビューしていきたいと思います。

Xperia Z3 では、Z2 に比べて暗所でのカメラ性能が大幅に向上しています。暗い場面でもフラッシュ無しでどこまで綺麗に撮影できるか、その目安となる指標を ISO という値で表すのですが、Z3 では最大で ISO12800 です。これはソニーの最新コンパクトデジタルカメラ DSC-RX100M3 の ISO 値と同じです。(実際には Z3 はマルチショットが可能なプレミアムおまかせオートの時のみ ISO12800 なので単純に比較は出来ないのですが)

カメラモジュールのレンズは焦点距離は広角 25㎜、明るさ F2.0の Gレンズ。イメージセンサーは有効約 2070万画素の 1/2.3型高感度イメージセンサー Exmor RS for mobile を搭載。これをαやサイバーショットと同種の画像処理エンジン BIONZ for mobile で処理します。


Xperia Z2 では焦点距離 27mmだったものを 25mmに広角化しつつ明るさは F2.0を保っています。さらにモジュールサイズを薄型化することで、スマートホン本体の薄さにも貢献しています。Z3はキャリアによって本体の薄さに違いがあり約 7.3~7.4mmです。(Softbank版だけ 0.1mm厚い) これは Z2 の約 8.2mmよりも 0.8~0.9mm 薄くなっています。

Xperia Z3 最大のライバル iPhone 6 と比べてみます。iPhone 6 のカメラは焦点距離 29mm、明るさ F2.2のようです。iPhone 6 の本体は厚さ 6.9mm、Z3は 7.3~7.4mmなので iPhone 6 の方が薄いのですが、ご存知の通り iPhone 6 はカメラレンズが出っ張っており、カメラ部を含めると約 7.5mmあります。実機を比較してみても、わずかですが Z3 の方が薄いです。この差がカメラモジュールにあることは明らかですね。


更に暗所でのカメラ性能も比べてみたいと思います。午後 7時頃に駅前のイルミネーションを、iPhone 6 は HDR 自動、Xperia Z3 はプレミアムおまかせオートで撮影しました。まずは iPhone 6 から。結構綺麗に撮れています。

iPhone 6
次は Xperia Z3。うわ、明るい。肉眼で見るよりも明らかに明るいです。

Xperia Z3
別のシーンでもう一度。まず iPhone 6。

iPhone 6
次は Xperia Z3。やっぱり明るい。しかも広角だから臨場感がありますね。

Xperia Z3
ピクセル等倍に拡大してみるとやはり両者ともノイズが目立ちます。

iPhone 6

Z3の方もノイズが目立ちますが明らかに明るいですね。しかも鉄柱や数字の周りにディテールが結構残っていると思います。

Xperia Z3
Xperia Z3 スマートフォンのカメラでありながら、コンパクトデジカメ顔負けの性能です。ライバルの iPhone 6 と比べるとその差は歴然としていました。皆さんも Xperia Z3 を持ってイルミネーションを撮影しに出かけてみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿