2014/12/02

HTC One Google Play Edition が文鎮化して復活してまた文鎮化した話

ブログをお休みしている間の1年ちょっとの間にも続々とガジェットを買い漁っていたので記録として残しておきます。特に HTC One Google Play Edition のその後を中心に。

スマートフォン

Nexus 5 (2013年11月購入 → 5ヶ月後水没)

Nexus 5 が発売されると同時に購入し、メインのスマートフォンとして使っていました。スペックとしては HTC One M7 と大差ありませんでしたがカメラの性能がかなり良かったので満足していました。

忘れもしない 2014年4月。不注意からトイレに落として水没させてしまいました。3日間乾燥させてなんとか再起動。データ吸出しに成功するも、3G/LTE 通信が不能となっていました。バッテリーも怪しい感じで、電源を切っているのに勝手に放電していたようです。危ないのでそのまま退役させました。

恒例のガジェットタワー。上から2番目が Nexus 5

HTC One (M7) Google Play Edition (2013年6月購入 → 5ヶ月後文鎮化するも復活 → 1年後故障)

購入後暫く Nexus Experience な ROM で使っていました。HTC One は当時最高のハードウェアスペックでしたし、Google 謹製の Nexus ROM も最高でした。

2013年1月、KitKat な OTA が降ってきていたので普通にアップデートしてみました。すると再起動できずに文鎮化。fastboot では起動しますが、adb flash に失敗するのでスマホとしては使えない状態になってしまいました。xda のスレッドを覗いてみると似たような症状の人がかなりいて、どうもパーティション情報が破損してしまっていたようです。結構古めの RUU とカスタムリカバリを使って JellyBean な Sense ROM を焼いてなんとか復活することができました。Nexus ROM に戻すとまた文鎮化するので、このまま使い続けることにしました。

2013年11月 Nexus 5 を購入したので退役。JellyBean の検証用として余生を過ごすことになりました。

2014年4月 不注意から Nexus 5 を水没させてしまったので HTC One をメイン機として現役に復帰させました。この頃には紫カメラの症状がかなり酷くなっていましたが我慢我慢。ハードウェアスペックはまだまだ十分でしたし、JB と KK ってそんなに変わらないしね。

2014年11月 その後ずっと JB な Sense ROM で過ごし、OTA も適用せずに大事に大事に使っていましたが、ある朝起きたら文鎮化していました。うんともすんとも言わない。「何かした?」と聞かれたら「何もしていない」と初心者のように答えるしかありません。本当に。今度は fastboot どころか充電もできないのでハードウェア故障と判断して退役させました。

購入からのべ1年5ヶ月。私のスマートフォン使用歴の中で一番長い機種となりました。ありがとう HTC!

HTC J One HTL22 と HTC One Google Play Edition


Apple iPhone 6 (2014年10月購入)

ビッグウェーブに乗って発売日に購入しましたがずっと箱にしまっていました。HTC One が故障してからメイン機として使っています。iPhone 5/5S より画面が大きいので十分常用できますね。TouchID による指紋認証も本当に便利です。ハードウェアの進化に対して、OS の進化はまだまだですね。フラットデザインは迷走しているように見えますし、サードパーティ IME や通知センターもまだまだ使いにくいです。

飯テロ

メインになれなかった可哀想なスマホ達

Firefox OS Keon (2013年6月購入)

Firefox OS を勉強するために購入。初めての Firefox OS 楽しかったです。(棒読み)


基本的に暖色系のスマホが好き


Nokia Lumia 525 (2014年5月購入)

安かったので購入。初めての Windows Phone 楽しかったです。(棒読み)

Lumia 525 ブラックを購入 →イエローのバッテリカバーに交換

Nokia XL Dual (2014年7月購入)

安かったので自分への誕生日プレゼントに購入。しばらく動画再生の専用機として使っていました。スペック的に結構厳しかったですね。内蔵 4GB はすぐに使いきってしまい、久しぶりに App2SD しました。ハードウェアの残念な点を除けば、Android っぽいスマホとしては結構完成度高かったと思います。

Nokia XL イエローを購入


明日はカメラ編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿