2014/12/19

SmartBand Talk を使ってみました

このブログは Xperia アンバサダープログラムに参加しています。

Xperia Z3/Z3 Compact タッチ&トライ では Xperia Z3 の他にも SmartWatch 3 SWR50SmartBand Talk SWR30 のどちらかを選んでお借りすることが出来ました。SONY の Android Wear 第一弾である SmartWatch 3 を試してみたかったのですがじゃんけんに負けてしまい、SmartBand Talk の方をお借りしました。私は Moto 360 を既に持っていてスマートウォッチが2つあっても仕方ないので、結果としては良かったと思っています。

標準的なウェアラブルガジェットユーザーの左手
SmartBand Talk SWR30 は今流行のヘルスケア系のウェアラブルデバイスです。SONY ではライフログと言っています。加速度センサー、ジャイロセンサー、GPS 等を内蔵していて、日々の行動記録を保存してくれます。頭のいい万歩計みたいなものです。元々 SmartBand SWR10 という製品があったのですが、SmartBand Talk はこれに電子ペーパーのディスプレイ、スピーカー、マイク等が追加され、できることが格段に多くなりました。それでいて重さはわずか 5g しか増えていません。


行動記録は Lifelog というアプリが記録してくれます。歩いた歩数や走った距離を記録してくれるのはもちろん、Web の閲覧、SNS、写真、睡眠なども記録してくれています。歩いたり走ったりするアニメーションが面白いです。


SmartBand Talk 単体でも色んな事ができます。例えばメールや電話が着信するとバイブレーションでお知らせしてくれ、ディスプレイにはメールや電話の相手が表示されます。Gmail だと件名や内容も表示されるのでとても使いやすいです。


側面にボタンが2つあり、大きいほうが音量ボタンです。小さい方は画面の切替ができるようになっています。押すと歩数が表示されます。


SmartBand Talk という純正アプリを使ってサードパーティー製のアプリを追加することができます。SmartBand から音楽再生もできちゃうんです。


今回お借りした Xperia Z3 はもちろん気に入ったのですが、実は SmartBand Talk の方がもっと気に入りました。私は元々時計が好きで自動巻きの時計をいくつか持っているのですが、Moto 360 を購入して以来他の時計を付ける機会がさっぱり無くなってしまったのです。自動巻きなので 2~3日に一度付けないと止まってしまいますし。スマートウォッチと普通の時計両方つけるわけには行きませんが、SmartBand Talk なら一緒につけることもできますしね。

ほら、大丈夫
使っていてちょっと気になる点もありました。1つ目はシリコン製のバンドです。表面に細かい溝が掘ってあってこれのおかげて汗がたまらないのはいいと思いました。しかしホコリがたまりやすいです。冬場はセーターの袖部分と擦れるせいか結構汚れてしまいました。2つ目はディスプレイ部の表面です。おそらくプラスチック製だと思いますが、結構傷つきやすいです。毎日付けるものなのでもっと丈夫な方がいいですね。保護フィルムもあるようなので念のため貼っておきたいです。しかしガラス製じゃないので 26g と軽く、機能やデザインもバランス良く出来ていると思います。

というわけで個人的に 2014年ウェアラブルガジェット NO.1 は SmartBand Talk でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿