2015/07/05

Xperia Z4 のプレミアムおまかせオート「料理モード」を試してみた

※このブログは Xperia アンバサダープログラムに参加しています。

Xperia Z4 をお借りしていますが、返却まであと5日になりました。

Xperia シリーズのカメラアプリには「プレミアムおまかせオート」に対応しています。カメラを構えただけで、人物、夜景、逆光などの適切な撮影シーンを自動的に選んでくれ、後はシャッターを切るだけでいいのです。暗いシーンでは複数枚の写真を合成して、ノイズを抑えながら ISO12800 もの高感度を実現できるようになっています。

Xperia Z4 ではプレミアムおまかせオートが自動的に判別できるシーンに「料理」が追加されました。これまでもマニュアル撮影なら料理モードを選べたのですが、Z4 では自動的に料理モードを選択してくれるようになりました。


私は食べた料理を写真に残しておきたいので、この機能はかなり便利でした。Xperia Z4 をお借りしてからずっと料理の写真を撮りためてきたのでご紹介したいと思います。

バーガーキングのアボガドバーガーです。お肉はジューシーですが、アボガドがあっさりしているので何個でも食べられそうでした。朝日が差し込む中の撮影ですが、白飛びせずにうまく取れていると思います。


サイドメニューのフライドポテトもカリカリしててとても美味しかったです。

 
こちらはイカの姿焼きです。居酒屋の暗い照明で撮影したのですが、ちゃんと美味しそうに取れています。


こちらは唐揚げ定食です。ボリュームたっぷり。カリカリの衣が美味しかったです。


とろ~りチーズが美味しいオムライスです。


「祭り with Android」の Android Cafe でスペシャルメニューとしてでていた抹茶ラテです。


これまでの Xperia シリーズのプレミアムおまかせオートでは、色温度が低めになる傾向があり、料理の写真を撮ると青白く写ってしまうことが多かったと思います。料理を美味しく写そうとするとマニュアルモードを使わなければなりませんでした。

Z4 ではカメラを構えただけで一番綺麗に取れるようにシーン選択してくれるのでとても便利です。この機能、ソフトウェアでの制御なのではないかと思っています。もしそうなら、Z3 以前のカメラアプリでも対応できるのではないでしょうか?ぜひアップデートで対応してほしい機能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿