2015/07/14

VMware のゲスト OS でフロッピーディスクドライブを削除する方法

VMware のゲスト OS で Windows 8.1 を使っているのですが、使いもしないのにフロッピーディスクドライブがあります。





仮想マシンの設定にはフロッピーディスクはありませんでした。なのでここから削除することはできません。


どうやら BIOS から無効にする必要があるようです。下記の VMware KB では仮想マシンの設定から BIOS に入る方法が紹介されていますが、最新バージョンの VMware Player ではその設定はないようなので手動で BIOS に入る必要があります。


Windows 仮想マシンでフロッピー デバイスを削除できない (2097189)

ゲスト OS を再起動すると一瞬だけ以下の様な画面になるので、F2 キーを連打します。



Main タブに Legacy Diskette A: というのがあるので、Disabled に変更します。


Exit タブの Exit Saving Changes で再起動します。


ゲスト OS が起動すると、フロッピーディスクドライブが消えているのが分かります。



ゲスト OS の種類が Windows 8 とかだったらフロッピーはもう要らないのでは?と思ってしまいますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿