2015/06/26

Xperia Z4 のバイノーラル録音を試してみた

※このブログは Xperia アンバサダープログラムに参加しています。

Xperia Z4 はバイノーラル録音に対応していて、動画撮影や音声レコーダーで臨場感のある音声を録音することができます。


バイノーラル録音を利用するためには、ソニー製のノイズキャンセリング対応イヤホンが必要です。録音するのにイヤホンが必要とは変だと思いませんか?


で、早速試してみました。こちらは Xperia Z4 タッチ&トライの会場で撮影した動画です。持ち運びできるラジカセを持った方が会場内を歩き回っています。会場内のざわざわした感じや、ラジカセを持った方が背後に回った感じがよく分かると思います。


こちらは地下鉄の構内で撮影した動画です。電車が通り過ぎて行くのがよく分かります。


バイノーラル録音の仕組みを説明する前にノイズキャンセリングの仕組みを少し。

周囲の音(環境音という)を内蔵のマイクロフォンで収音し、これと逆位相の信号をオーディオ信号と混合して出力することによって、ヘッドフォンへ外部から侵入する環境音を軽減するものである。

ヘッドホン再生の場合、収音した環境音に再生音がほとんど混入しないため簡易な電子回路で得た逆相信号でも効果があり、消音スピーカーよりも早く1990年代から商品化された。 SONY製のWalkmanや、XPERIA(正しくは、ソニーモバイル製)などでは、「デジタルノイズキャンセリング機能」とされている。

(Wikipedia 消音スピーカー より引用)

ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドフォンにはスピーカーの他にマイクが左右それぞれに付いています。このマイクで周囲の環境音を録音し、逆位相に変換して、再生中の音楽・音声と混ぜてスピーカーに流します。実際に人間の耳に入ってくる音波は、

再生中の音楽 + 環境音 ー 逆位相に変換した環境音 ≒ 再生中の音楽

となり、周囲の騒音を軽減することができる仕組みになっています。ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドフォンには大きく分けて2つの種類があり、シグナルプロセッサが内蔵されていてイヤホン・ヘッドフォン単体でノイズキャンセリング可能なタイプと、マイクから収音された環境音をプレーヤー側で処理するタイプに分かれています。前者はどのようなプレーヤーにも対応できますが高価で、後者は専用のプレーヤーを必要としますが比較的安価です。

Xperia や Walkman が対応しているデジタルノイズキャンセリングは後者のタイプです。対応イヤホンには MDR-NC31EMMDR-NWNC33 があります。


次にバイノーラル録音。

人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンないしイヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式。

人間が音を聞くときには音源から左右の耳に直接届く音波だけでなく自分自身の耳たぶや体の各部によって複雑に回折・反射した音波も合わせて聞いていて、それらによって音源の位置などを知覚していると考えられる。これらの音波をすべてそのまま記録したものを左右の耳にステレオ・ヘッドフォンで聞かせれば、録音時と同じ音場を感じられるというのがバイノーラル録音の原理である。


(Wikipedia バイノーラル録音 より引用)
臨場感のある音響と言えば 5.1ch や 7.1ch のホームシアターが有名です。視聴者の背後に設置したスピーカーからも音楽・音声を再生することで臨場感のある音響を楽しむことができるのですが、結局のところ人間の耳は2つしかないので、背後から発せられる音波をうまく再現できればスピーカーは最低限2つあればいい事になります。

この原理をうまく利用して、再生時にサラウンド効果を追加するのがドルビープロロジックⅡで、録音時に行うのがバイノーラル録音です。(非常にざっくりした説明ですみません。それと専門家ではないので間違っているかもしれません。)

Xperia Z4 では、ノイズキャンセリングイヤホンに搭載されている左右2つのマイクを使って周囲の環境音を集音することができます。これを動画とともに録音することで、ダミーヘッドなしでバイノーラル録音を実現しているものと思われます。

バイノーラル録音ではダミーヘッドの形状と、視聴者の頭部や耳の形状が異なると正しく録音再生できないのですが、Xperia Z4 では自分の頭部と耳で録音したものを、自分がそのまま視聴することができるので、その臨場感も相当なものになると思われます。

上記でご紹介した動画は私が撮影したもので、言うなれば私の頭部と耳に最適化されたものです。皆さんもぜひ Z4 とノイズキャンセリングイヤホンで自分専用のバイノーラル録音を体験してみてください。


私は Walkman 用の MDR-NWNC33 を使いましたが、ケーブルが 50cm と少し短く、Xperia をジーンズの後ろポケットに入れるとケーブルの長さが足りませんでした。1m の延長ケーブルが同梱されていますが、合計 1.5m になってしまい、今度は少し長過ぎます。

Xperia Z2 をお持ちの方は付属のイヤホンがそのまま使用できます。これから購入される方はこれと同型の MDR-NC31EM をお勧めします。もしよろしければ下記リンクからどうぞ。






0 件のコメント:

コメントを投稿