2015/06/01

au VoLTE SIM を他機種で使う

au の VoLTE 対応 SIM を入手しました。今日はこれを他機種の SIM フリー機にさしてみたいと思います。

※ 非対応の SIM を使用したり、APN を変更する行為は結構危険です。パケット接続料金が青天井になる可能性がありますので十分にご注意ください。当ブログでは責任を負えません。ご自身の自己責任において実施してください。

au の VoLTE 対応 SIM は MCC/MNC が 440/51 です。VoLTE 非対応 SIM は 440/50 なので、同一キャリア間ではありますが、互換性がありません。VoLTE 対応 SIM を非対応機種にさしても接続できませんし、非対応 SIM を VoLTE 対応機種にさしても接続できません。

しかしいわゆる SIM フリー機と呼ばれる MCC/MNC に制限のない機種であれば、ネットワークに接続できる可能性があります。音声通話はできませんが、データ通信であれば可能となります。

今回用意したのは SIM ロックを解除した Xperia Z3 です。これに VoLTE 対応 SIM をさしてみます。なお、接続テストには 4G LTE Swtich というアプリを使用します。

最初は全然繋がりませんね..


巷では LTE Only に固定すると接続できる、との噂なので LTE Only に変更してみますが、まだ繋がりません。


おもむろに機内モードに変更してみます。


そして解除。あ、繋がった。


ちゃんとデータ通信できるみたいです。音声通話はできません。


ちなみに適当にググった APN を設定してあります。


パケット通信料が怖いのですぐに切断しましたが、LTE でデータ通信できるようです。たぶんテザリングも行けそうな感じがします。

※ 6/10 追記: 一度圏外になると復帰しない等かなり不安定です。一旦機内モードにして戻すとすぐに復帰しますが。

※ 6/16 追記: 初日は圏外が多くてほとんど使えない状態でしたが、3日ほど使っているとほぼ一日中 LTE 通信できるようになりました。基地局側が何かしたとも思えないので、端末側で最適化されたのかも知れません。

※ 最後にもう一度。パケット接続料金が青天井になる可能性がありますので十分にご注意ください。当ブログでは責任を負えません。ご自身の自己責任において実施してください。

1 件のコメント: