2015/06/26

Xperia Z4 開発機はソフトウェアアップデートが適用できない

※このブログは Xperia アンバサダープログラムに参加しています。

6月12日(金)に品川で開催された Xperia アンバサダーミーティングで Xperia Z4 をお借りしてきました。お借りしたのは製品版ではなく、開発機です。


どういう仕組みか不明ですが、開発機ではいくつかの機能が制限されています。前回お借りした Xperia Z3 では、アメブロへの接続が出来ないように制限されていました。



なぜ ameblo.jp がダメなのか分かりませんが、名前解決できないようにして、ブラウザ等で接続できないように制限されているようでした。ブロガーミーティングなのでアメブロにブログを持っている方も多く、ご自分のブログが表示できず困っていらっしゃいました。


今回お借りした Z4 も開発機なので色々と制限されているようです。一番困っているのがソフトウェアアップデートです。docomo 版 Z4 SO-03G は発売日にソフトウェアアップデートが公開され、動画関連の不具合が修正されているようです。しかし、お借りしている開発機にはアップデートが適用できませんでした。

開発機でないとこのような制限はないのである意味貴重な経験です。どのように制限されているのかちょっと見てみましょう。

開発機の Z4 を PC に接続すると、PC Companion がアップデートをお知らせしてくれています。


注意事項を読んで、、、


更新を準備中。。。


ダメでした!






エラーの内容を読んでみると、何らかの方法で開発機であることを認識 → 現在の IP アドレスからソニーモバイル社内かどうか判定 → 社外からは更新できないように制限されているようです。ソニーモバイル社内のネットワークであれば更新できるのでしょうね。


ちょっと貴重な経験でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿