2015/09/05

Type-C なんて要らなかった!裏表のないリバーシブル Micro USB ケーブルMicFlip を買ってみた

Xperia アンバサダープログラムでお借りしていた Xperia Z4 Tablet を返却した日に、新しいおもちゃが届きました。少し前に IndiGoGo で出資していた MicFlip - World's First Reversible Micro USB です。早速開封してみましょう。


これでもかというくらいの簡易パッケージですね。ケーブル部分はメッシュ様になっていて強そうです。まず PC 側のコネクタを見てみましょう。


普通の Type-A コネクタですね。金メッキになっているようです。当初こちら側もリバーシブルになる計画でしたが諸般の事情により通常のコネクタとなりました。コストの問題か、それともライセンス関係などで揉めたのでしょうか?

反対の Micro USB 側のコネクタを見てみましょう。


通常の Micro USB の Type-B コネクタは台形になっていますが、MicFlip は六角形になっています。これにより裏表どちらでさせるようになっています。中央に端子が5本見えますが、その奥に非常に薄いですが支えも見えます。

通常の Micro USB ケーブルと比較してみました。違いがよく分かります。


挿して見ると少し固めです。ちゃんと裏表どちらでもささりました。


充電と同時に通信もできました。


これまで暗いところで Micro USB ケーブルを挿すのは大変でしたが、これで楽になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿