2015/08/27

「それほど熱くならないオクタコア」は本当か!?

※このブログは Xperia アンバサダープログラムに参加しています。

Xperia Z4 Tablet は話題のオクタコア。Z4 ではその発熱とパフォーマンス低下が話題になりましたがタブレットなら大丈夫なはず。実はアンバサダーミーティングでも話題になっていました。

ベンチマークも期待できると思います。今日は Xperia Z4 Tablet SO-05G、Galaxy Tab S SCT21、Nexus 10 をベンチマークで比較してみたいと思います!

まずスペックのおさらい。動作周波数は Galaxy Tab S が 2.5GHz と一番高いですが、Z4 Tablet はオクタコアなのでマルチスレッド処理に差が出てきそうです。


Xperia Z4 TabletGalaxy Tab SNexus 10
CPU2GHz / 1.5GHz Octa Core
(Qualcomm Snapdragon 810)
2.5GHz Quad Core
(Qualcomm Snapdragon 801)
1.7GHz Dual Core
(Samsung Exynos 5250)
RAM3GB3GB2GB

まずはおなじみ Quadrant Standard Edition でテストしてみましょう。Z4 Tablet は 29,338 でした!!Galaxy Tab S より頭ひとつ抜けていますし、Nexus 10 と比べると 6倍ぐらいのスコアになりました。時代の流れを感じます。。。



Xperia Z4 TabletGalaxy Tab SNexus 10
Quadrant29,33824,1274,971

AnTuTu Benchmark でもテストしてみました。Z4 Tablet のスコアは 54,985 で Galaxy Tab S より 2割くらい上がっていますが、コア数の割に伸び悩んでいますね。ちょっと残念。



Xperia Z4 TabletGalaxy Tab SNexus 10
AuTuTu54,98541,59724,278

MikuMikuBench は異常終了して計測できなかったのでエラー報告しておきました。

次は 3DMark の Ice Storm Unlimited もやってみました。常時 50~60fps で安定していました。一番重くなったところでも 49fps 出ていたので全然問題なかったですね。スコアは 24,638!これは凄い。




Xperia Z4 TabletGalaxy Tab SNexus 10
3DMark
Ice Storm Unlimited
24,63816,2918,807


ちなみに気になる温度ですが、ベンチマークのように負荷の高い処理を行っていると、確かに熱くなります。docomo ロゴの上辺り、インカメラの裏側辺りが特に熱いのですが、タブレッドを横向きに持つ場合には手の触れない部分なので全然気になりませんでした。うまく放熱していると思います。

CPU-Z でモニターしていると、瞬間的に 70℃ぐらいまで上がることもあるのですがすぐ 50℃ぐらいに下がります。下の画面ショットは Ice Storm Unlimited が終わった後 2~3秒で取得したものです。


一番温度が高くなっているセンサーが tsens_tz_sensor8 の 57℃ですが、この後すぐに 49℃に下がるのでほぼ問題ないレベルだと思います。

という訳で「それほど熱くならないオクタコア」は本当でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿