2012/12/11

禁断のネタ... きのこ無限増殖

今年もネタアプリを作りました

(… きこえますか… きこえますか… カレー猫です… 今… 皆さんの… 心に… 直接呼びかけています… このブログは… Android Advent Calendar 2012 に… 参加しています… このネタも… もう飽きてきましたね…)

というわけで皆さんこんにちは(こんばんは)。ネタアプリしか作らない @currycatgti ことカレー猫です。突然ですが私が作ったネタアプリベスト 3をご紹介します。

心に直接呼びかけるプラグイン for twicca
★★★★★

INSTALL

(… こんな… 感じに… 呟くことができる…
twicca プラグインです… )
 
心に直接呼びかけるツイートが流行っていたので便乗してみました。twitter でリツイートしていただいた皆さま、ありがとうございました。
 
平均評価は★ 5.0。総ダウンロード数 700件のうち約半分がアプリ公開初日に集中という、どこに出しても恥ずかしいネタアプリです。
 
シャコシャコ
カウンター
★★★★

INSTALL

キーボード付き端末を使う時の、あの小気味良いシャコシャコ感を twitter で共有するために作ったジョークアプリです。ダウンロード数は 2,000件くらい。
 
しかしキーボード付き端末がさっぱり発売されなくなるという、想定外の圧力を受けたり、ついでに私も Xperia mini pro をさっぱり使わなくなったりしたので絶賛放置中です。
 
きのこタイマー
ベータ版
★★★★

INSTALL

某きのこ収穫ゲームの人気に便乗したネタアプリ。永遠のベータ版。
 
タイマー設定時間を 15分 30分 1時間 4時間 8時間にして、他のアプリを起動する機能をつけただけのシンプルなタイマーですが、きのこ収穫に便利と人気アプリに。ダウンロード数は 30,000件以上。作った本人が一番びっくりしています。

… 皆さん、きのこがお好きなんですね…

今回は「きのこタイマー ベータ版」の作者であるこの私が、某きのこ収穫ゲームを始めとする作物収穫系ゲームの禁断の裏技をご紹介したいと思います。


作物収穫系ゲームって何やってんの?

今 AppStore でも Google Play でも作物収穫系ゲームが大人気です。例えば、
  • きのこを育てて収穫するゲーム
  • ロボットを生産して出荷するゲーム
  • 某県の特産品を収穫するゲーム
  • かっぱを捕獲するゲーム
等です。私は中の人ではないので、これらのゲームがどんな処理をしているか知りません。良い子なのでリバースエンジニアリングとかもやりませんが、どんな処理をしているか何となく想像できます。この手のゲームに共通する処理は、
  1. 肥料(エサ、燃料)を与える
  2. しばらく経つと作物(獲物、生産物)がでてくるので収穫(捕獲、出荷)する
  3. 収穫(捕獲、出荷)した数によってゲームが進行する
というような感じです。中の処理をゲスパーしてみるとたぶんこんな感じ。
  1. 肥料を与えたらその日付時刻を記録する
  2. ゲームが起動している間はタイマーを回して、一定時間経過ごとに収穫できる作物を1つずつ増やす
  3. ゲームを終了した後もタイマーを回していると電池を消費するので多分やってない
  4. ゲームを再起動すると、1で記録した時刻からどれくらい経過しているか計算して、作物を一度に複数増やす
ここで単純な疑問が湧いてきます。3~4の間に端末の時刻を変更したらどうなるんだろう、と。やって見ましょう。取りあえずゲームを起動して肥料をやります。あ、大人の事情により画面ショットではなく想像図です。あしからず。


ここで設定アプリを起動して、時刻を1時間進めてみます。


ゲームに戻ってみると... 肥料がなくなって作物がモッサリはえています!大成功!



禁断の... 無限増殖メソッド

このままだと時刻が未来の日付になってしまって何かと都合悪いので、色々と試行錯誤してみました。結果、こんな感じの手順だと大丈夫なようです。
  1. ゲームが起動していたら一旦終了する
    • ICS 以降ならアプリ一覧でスワイプ
    • GB 以前ならタスクキラー系アプリで
  2. 時計を3時間戻す
  3. ゲームを起動して肥料を与える
    • 以前やった肥料が残っていても新しくやる
  4. 時計を1時間進める
  5. ゲームに戻ると作物が増えているので収穫する
    • 肥料が無くなっていたら補充
  6. 時計を1時間進める
  7. ゲームに戻って収穫
    • 肥料が無くなっていたら補充
  8. 時計を1時間進める
  9. ゲームに戻って収穫
  10. おしまい

他の作物収穫系ゲームでも試してみましたが、かなりの成功率でした。これを「無限増殖メソッド」と名付けたいと思います。自動的にやってくれるアプリも作ったのですが、system clock をいじるのに root 必須になってしまったのと、ヘタレなので公開する勇気がありません。


最後に

  • 「無限増殖メソッド」を使うとゲームが超絶つまらなくなるので良い子は真似しないほうがいいです。
  • 他の作物収穫系ゲームにも通用しますが、某きのこ収穫ゲームシリーズの中にはこれでは増殖しないのもあります。
  • ゲームを作ってる中の人とは関係ないので、セーブデータがぶっ飛んでも凸したりして迷惑かけないようにお願いします。
  • ネタエントリが少ないのでおもいっきり脱線してみたのですが、こんなので良かったのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿