6月12日(金)に品川で開催された Xperia アンバサダーミーティングで Xperia Z4 をお借りしてきました。早速外観レビューから始めたいと思います!
名前からも分かる通り、Z4 は Z3 の後継機です。デザインは Z3 にかなり近いものがありますが、実は多くの改善点がありました。
- キャップレス防水の microUSB 端子が本体下部に付きました。
- 同時に本体左側面のマグネット充電端子がなくなりました。
- 前面スピーカーは液晶画面の上下端に移動したため、ガラス面のくり抜き穴がなくなりました。
- ストラップホールが本体下部に移動しました。
- nano SIM トレーと microSD カードのトレーが一体化。本体右側面から左側面に移動しました。
- 本体右側面は、中央部に電源ボタン、中央やや下に音量ボタン、下部にシャッターボタンだけのシンプルなデザインになりました。
- 細かいことですが、カメラモジュールの薄型化により、カメラレンズの出っ張りが無くなって、背面ガラスと一体化しています。
- 裏面はツルツルになりました。これは嬉しい変更です。
- 外周に金属製のフレームが使用されており、この部分の光沢感が増しています。
- コーナー部分には(電波特性の都合上)樹脂製のパーツが使用されており、ここは特にキラキラしています。
Z4(左)と Z3(右) を並べてみました。バックパネルは Z4 の方が落ち着いた色合いです。外周とコーナーパーツは Z4 の方がキラキラしています。
本体下部を拡大してみました。Z3 は何もありませんが、Z4 は microUSB 端子とストラップホールが移動してきました。ここが外観上一番大きな違いです。
実は厚さが 約7.3㎜ → 6.9mm に薄くなっていますが、Z3 で十分薄かったのでちょっと気が付かないくらいの違いです。(docomo 版)
個人的にはキャップレス防水の microUSB 端子がかなり嬉しいです。Xperia Z から始まったオムニバランスデザインは Z4 で完成したような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿